読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dartmania Cafe

投資、節約、ライフハック、雑談等いろいろ呟いています。

もしも大学生に戻れるのなら

雑記

f:id:dartmania:20170115190045j:plain

darmaniaです。

 

突然ですが、もし大学生に戻れるのなら何をしますか?

うわ〜戻ったらあれやりたいこれしたなんて山の様に出てきますよね。ブログをやっている人なら、あの時間がある頃に始めていればとか、投資している人なら、もっとお金の事を学びたかったとか。

dartmania.hatenablog.com

この記事にも書きましたが、私は社会人になってからお金と言うものは何だろう。経済ってどういう風に動いているんだろうと興味を持ち始めました。もし大学生の頃に気づいていれば、毎日ただ遊んで飲んで勉強?していた、時間が沢山あった生活の時に気づけていればと思う事が多々あります。

将来会社をまかされる様な人や、経営したい人なんかにしてみれば、専門分野も必要ですが、お金や経済、法律とかの方がよっぽど重要です。

なぜこんな事を考えたのか

私が興味を持った理由は、終身雇用と言われているこの日本で、果たして今働いているこの企業に40年も働き続けるかと言う事です。正直そんな確約なんて出来ませんし、転職したいなと思う事はないとは言い切れません。だって仕事するなら楽しい方が良いじゃないですか。

でもそれってリスクもあるし、結婚したらお金もかかりますよね。正直、不安だらけでした。今でもその危機感は持ち続けています。

よく資産なんぼ持ってますよみたいな資産家の記事とか目にするとこの人はなんでこんなに資産を気づけたのだろうとか、どのように経済ってまわっているんだろうとか自然と気になり始めたんですよ。

それで気づいたのが、これって学生の頃には気づけなかった事なんですよ。社会人になって初めて、自分で社会を経験して気づけた事なんですよ。

あの時あれをしたかったって事は、あの時から現在に至るまでに何かしらの影響を受けて興味を持ったわけで、あの時には気づけていないんですよね。つまり人生には過程があるわけです。

だから僕は大学生に戻れるのならとか余計な事を考えるのをやめました

私たちは今を生きている

これなんですよ。僕らの生きている時代にタイムマシンなんてないんですよ。ジョン・タイターとか一時期話題になりましたが、朝起きたら1年前の今日だったとかいう人いたら是非お会いしたです。笑

あの時、これをしていれば良かった、これをしたかったと言っても戻ってこないんです。

人間の寿命は大体80歳とか言われているので、もちろん早く興味を持つことにこした事はないですよね。かの有名なカーネルサンダースは、なんでお爺ちゃんの像なのでしょうか?なぜなら彼は65歳でKFCを立ち上げているんですよ。そして見事に自分がしたい事で成功を収めています。でも成功したからといって余生が短かったら楽しめる時間も減りますよね。

だから今この思い立った瞬間に行動するべきなんです。今が一番自分が若くいられる時なんですよね。

あの時、こうしていれば良かったまでに至る過程を早いうちに経験する事で自分がしたい事を早く出来るんですよ。だからそう思える様な事に出会うチャンスは自分で積極的に探っていく事が大切なんじゃないかな〜と最近思う様になりました。

まとめ

あんまり上手く纏まっていないのはご了承ください。別に自己啓発的な事を書こうと思った訳ではないのですが、今を生きるってめっちゃ重要なんだなと実感したので思わず書いてしまいました。

未来なんてどうなるか分からないし、過去なんていくら懐かしがっても後悔しても戻ってこないんだから、今を生きるしかないんですよ。

今までの自分への戒めもこめて、、、

「今を生きろ」