Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

2017年にやりたいこと

darmaniaです。

 2017年も2週間が過ぎましたが、やりたいことをぼんやりとしか考えていなかったので今年中にやりたいことを備忘録として残しておきたいと思います。

一期一会 

社会人になってから人に会う機会がめっぽう減りました。会社の人にはもちろん会っていますが、それ以外の人との交流がほぼ無いのです・・・別に今の会社色に染まろうなんて気持ちはさらさらないですよ(笑)

もともと恥ずかしがり屋ですが、今になってもっと色んな世界を見てみたい!と思う様になり、自分が経験していない事を経験してる人とか、世界一周してる人とか、起業した人とか、全力で遊んでる人とか色んな人と交流していきたいな〜。

ブログを続ける

 もともと継続しようとしても、すぐに断念してしまうどうしようもない性格だった私ですが、去年から日記を付け始めました。去年は高橋書店のポケットダイアリーに毎日15行程度の日記を付けていましたが、なんと毎日書く事が習慣になって、結果的には365日埋まりました!

日記帳を付けていたメリットとしては、頭の中で考えるより文字にした方が、自分がどんな事を感じて何がしたいのかがはっきりするんですよ。どうしても考えるだけだとぼんやりしてしてしまいます。

そんなこんなで、日記は付けつつも、今年はブログを継続していけたらなと思います。 

高橋 手帳 2017 デイリー ポケットダイアリー A6 No.23

高橋 手帳 2017 デイリー ポケットダイアリー A6 No.23

 

投資の勉強

これも去年から始めたのですが、圧倒的に知識が足りないんですよね。昨年はなんとか上手く年率10%以上をだせましたが、今思えば良くあんな投機でプラスになったなという感じです。トランプさんのおかげです(笑)

今年は、誰かに勧められたからとか、ニュースでやってたからとかではなく、自分でしっかりと分析していいなって思える銘柄に投資していきたいです。何も考えずに投資してても面白くもないですし、その株に対しての想い入れ?とかもないんですよ。

だからバリュー投資をしていこうと決めたんです。もともと理系なので数字は嫌いじゃない方です。ただ、会計とかに関する数字はみた事がなかったので、今はすごく勉強したいなって思えるんですよ!色々な指標が絡み合ってお互いに関連しているのに見ている視点は違うので企業の様々な部分が見えてくる。

そういった数字の世界に引き込まれているのも事実です。その数字通りにいかないのが株式でもありますが、それをカバーしてくれるのが、業績での評価や推移なんですよね。だから大きく分けて数字と企業業績を見れる様な目を養っていくのが今年の目標であり、やりたい事です。

今年は投機ではなく投資をしていきたい!

 

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書