読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dartmania Cafe

投資、節約、ライフハック、雑談等いろいろ呟いています。

スポンサーリンク

2017年第2週2日目

dartmaniaです。

 

今日の日経平均は反発し+0.33%で引けました。ジャスダックも堅調、マザーズは軟調となっています。

そういえば、三菱電機にも労働基準監督署が入り上司が書類送検されていました。東証1部であろうがマザーズであろうが、ざまざまな企業で長時間労働サービス残業や横行していますね。とはいえこの様な状況は今に始まった事ではないです。

 

過去にも同様の状況が問題になった事がありましたが、未だになくならないのが実情です。これも日本の1つの文化であると言えましょう。海外と比べると休みに対する態度であったり、家族を大切にする心が薄れていると思います。どちらかというと、私は仕事一筋というよりオンとオフはしっかりと区切りりたいタイプなので、休みが比較的多い海外に憧れたりしています。そこまでとはいわなくても、人間足るべき生活を提供する事も企業の役目です。本来従業員と企業は対等な関係であるのが理想であると考えていますが、そのバランスがそうしても崩れてしまう、従業員は企業のいいなりになってしまう事が往々にしてあるのが実情です。

もちろん、どうしてもやらねばならない仕事で残業をするのであれば、仕方のない事もあると思います。ただ、「他の人もやっているからお前も残れ」とか「まだ帰りにくいから」といって、残業をしたり、人間足るべき生活が送れない様な企業風土は抜本的に改革していく時代に突入したのではないでしょうか。

電通の自殺事故を発端に基準の見直しや規制の強化等が行われていますが、これが一過性なパフォーマンスではなくしっかりとした基盤を築いて欲しいと思います。以上蛇足でした(笑)

 

現在のポートフォリオ

日本電技

オーテック

アップル

ライザップ

小田原機器

アイナボHD

シグマ光機

安田倉庫

 

今日のPFは、前日比+0.47%と5営業日連続プラスで引けました。今年に入り、日々続伸しており順調ですが、気を抜かず観察していきたいと思います。

 

オーテック、アップル、アイナボHD、シグマ光機は続伸。日本電技、ライザップ、小田原機器、シグマ光機、安田倉庫は軟調でした。

 

初期投資金額:900,000円

現在:1,043,659円(前日比+4,100円)

年初来:+4.4%